エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】『モーニングショー』池袋暴走事故の遺族を取材したVTRの後、山本雪乃アナが涙声に

13日の『モーニングショー』(テレビ朝日系)では今年4月、東京・池袋で車を暴走させた末に松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が死亡、9人に重軽傷を負わせた旧通産省・工業技術院の飯塚幸三元院長(88)が、過失運転致死傷の疑いで書類送検されたことを報じた。番組では夫の松永さん(33)に取材し、当時家族で住んでいたアパートで莉子ちゃんとの思い出が語られた。

家族3人が住んでいたアパートは今もそのまま残されているが、事故が起きてから松永さんは精神的に辛く住むことができなくなり、現在は実家に戻っているという。部屋に入ると娘の莉子ちゃんが遊んでいたおままごとキッチンやぬいぐるみ、松永さんが娘に読み聞かせをしていた絵本がたくさん並んでいる。「いい思い出ばかりなんですけど、いい思い出だからこそ2度とこの生活は戻らないんだなって…」と松永さんはしみじみ語る。

事故後、莉子ちゃんと最後の対面はしなかったという。あまりにも遺体の損傷が激しく、顔にかけられた布をおでこまでめくってみたが、それ以上見ることができなかったそうだ。だが松永さんは「本当に可愛らしかった莉子の顔じゃなくて、無残な顔しか思い浮かべなくなると思ったからやめたんですけど…」、「でも最後まで、見てあげたかったです」と涙を流しながら後悔の念を口にした。

『モーニングショー』では、アシスタントの斎藤ちはるアナが遅い夏休みに入り、11日から山本雪乃アナが代役を務めている。松永さんを取材したVTRが流れた後、

1 2