エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】奥田民生“YouTuber”としてヒット曲やテレビ視聴率を語る「みんなが分かっても困るみたいな…」

奥田民生と言えばロックバンド・ユニコーンのメンバーであり、さらにソロ活動やアーティストのプロデュースなど幅広く活躍している。その彼が最近はYouTuberとして注目されていることから、10月27日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』が話題に取り上げた。ゲストコメンテーターのピアニスト・清塚信也が、奥田民生の作業ブースを訪れてインタビューしたVTRをメインコメンテーターの松本人志をはじめ共演者たちがじっと見入った。

YouTuberをはじめた理由について「YouTubeはスピードの速さがすごい。CDも永遠に続くわけでなく、無くなっていくのは当たり前と思う。前の方が良かったとか言ってられないし、ついて行くしかない」との趣旨で話す奥田民生。スタジオで聞いていた松本人志らは「凄いな」と感心していた。

清塚信也が「曲をヒットさせるという目的でYouTuberをやっているのか?」と質問したところ、奥田は「わりと甘く考えていた…」と今の再生回数ぐらいではほとんど収入にならないことを明かす。

さらに「定額制で聴き放題」などメディアが変化するなか、音楽業界の将来について「CDはなくなるでしょうね。“0”になるんじゃないかって勝手に思ってます。アナログは残りますけどね」という。

彼がYouTubeで配信しているのは手作りの楽器などを演奏してオープンリールデッキに多重録音していく「DIYレコーディング」によるもので、実はアナログへのこだわりをアピールする意味もあるようだ。

そんな奥田民生から「ヒット曲を出してきた身としてテレビ界をどう思う?」との問いに、

1 2