乃木坂46第1期生の井上小百合(24)が10月5日、オフィシャルブログでグループから卒業することを発表した。「以前より休業という形で活動辞退を発表しておりましたが、それは、卒業に向けてのものでした 突然の発表で申し訳ありません」と切り出した彼女は、今年の春から卒業を具体的に考えており「自分のことに専念できるようにしたいと思っていたので、とてもとても前向きな卒業です!」と説明している。井上の卒業発表を受けて第2期生の山崎怜奈(22)が10月8日にブログでコメントしたところ、ファンから「メッセージ滅茶泣けます!」と反響があった。
昨年は生駒里奈や若月佑美、西野七瀬など8名が卒業した乃木坂46だが、今年も衛藤美彩、伊藤かりん、斉藤優里そして初代キャプテンの桜井玲香とすでに4人が卒業している。そんななか井上小百合が卒業発表して、まさに“卒業ラッシュ”が止まらない状況だ。
ただ、井上小百合としては「奇跡のような、最高の居場所でした この経験を決して無駄にしないように、出会った人たちに全ての感謝の気持ちを込めて前へ進みたいなと思ってます」と貴重な時間を過ごせたことに感謝していた。
東京都出身で慶應義塾大学に通う現役女子大生でもある山崎怜奈は、埼玉県出身の井上小百合の1期後輩で年齢も2歳下と接点は少なそうだが、実はアイドルになる前から交流する関係だ。
山崎がブログで「祝15周年!」と題してクイズ番組『Qさま!!』のことなどに触れた後で「そして、旧友いのうえさゆりさんへ」と切り出したのは、