海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】プールサイドの誕生会で3歳女児が溺死「ほとんどの事故は住宅プールで起こる」保安官が警鐘(米)

3歳のハーモニー・ウィリアムズちゃん(Harmony Williams)は病院で死亡が確認された。4歳のジアンナ・シェヴァリアちゃん(Giaonna Chavalier)は重体と伝えられていたが、ヒルズボロ郡保安官事務所は9月30日、「女児は危険な状態を脱し、完全な回復が見込まれる」とホームページで明かしている。

同保安官事務所は、ハーモニーちゃんが溺死したのは事故とみており、米国内での溺死事故についての以下のようなファクトシートを公開した。

・4歳未満の子供のプールでの溺死数は、交通事故で死亡する子供の約14倍である。
・14歳以下の溺死事故は毎年平均1,150件で、そのうちの50%は4歳以下である。
・助かった子供たちの5~20%は何らかの後遺症で苦しんでいる。
・ほとんどの事故は住宅内にあるプールで起きている。

さらに今すぐできる安全対策として、プールの入り口にはゲートをつけること、子供に水泳レッスンを受けさせること、プール内では目を離さないこと、プール施設のチェックをまめに行うことなどをあげ、注意を喚起している。

ちなみに2017年には米テキサス州で、SNSに夢中の母親が生後7か月の赤ちゃんをバスタブで溺死させた。また2015年には英ウスターシャー州で、両親が友人の訪問で目を離したすきに生後1歳1か月の幼児が浴槽で溺死し懲役刑を受けている

画像は『WFLA 2019年9月30日付「Girl, 3, drowns at Tampa pool party, another in critical condition」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2