エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】アイドルもファンも「性善説」 イコラブとカメラ小僧に見る信頼関係とは?

“イコラブ”こと=LOVE(イコールラブ)のライブではカメラ小僧(カメコ)用の席があり、撮影OKの曲になると自慢のカメラを持ったファンたちがシャッターを切りまくるという。AKB48グループや坂道シリーズをはじめ数々のアイドルと仕事をしてきたNHKエンタープライズ・石原真プロデューサーが、9月12日に中野サンプラザで開催された『=LOVE デビュー2周年記念コンサート』についてTwitterで触れている。

=LOVEは指原莉乃がHKT48に所属していた時にプロデュースして、2017年に誕生した声優アイドルグループである。指原莉乃は今年の4月28日をもってグループを卒業したが、イコラブのプロデューサーは続けている。

この日はセンターを務めてきた高松瞳が同コンサートをもって当面活動休止するため、メンバーたちも寂しさをこらえてステージに臨んだ。石原氏は「後半ややしんみりな空気になりそうなところを踏みとどまって、みんな泣かないでステージを盛り上げていた」と振り返り、「指原さんプロデュースだけあってイコラブはグループアイドルのハイブリッドなのかもしれない」と評価した。

ステージでの高松瞳(2018年4月撮影)

そんなイコラブのライブを盛り上げるファンのミックスやコール、ガチ恋口上、サビでの掛け声などを「いいとこどり」と絶賛する石原氏。なかでも「客席の上下にはカメコ専用席があって一眼レフでの撮影が可能。更に女性ファンも多い」という。

メンバーの大谷映美里は、

1 2