エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】鉄拳のパラパラ漫画新作『誓い』が胸を打つ 「またしても温かい涙を流してしまった」と反響

桜吹雪が舞う中華そば店「桜軒」が登場。そこでは、野球から帰ってきて悔し涙を流すユニフォーム姿の男の子に、店主の父親が一杯のラーメンを振る舞う。イラストと同様にラーメンも昔ながらの素朴な一杯だ。その後も父は出前の帰りに子供の野球を観に行って応援したり、客足も順調でラーメンを作り続ける和やかな日々が続く。

野球から帰ってきた息子をラーメンをご馳走して慰める父親

ところがある日、「桜軒」の隣にラーメンのチェーン店がオープンして「桜軒」は閑散としてしまう。大きくなった息子はそれが元で店を出て行き、父とは全く違う生き方を選び会社員に。彼女もできたが、ラーメンよりも高級フレンチを好む彼女はかっこいい車に乗る男性を選んでしまう。しかしデートでもラーメンを選ぶような素朴な温かい女性に出会い、彼女に惹かれて家庭を築く。仕事も順風満帆のなか、久しぶりに父親に会いに「桜軒」へ行くと、店は閉店し「売地」の看板が。病院で車椅子に乗った父親に会うことができたが―。

6分を超える大作の『誓い』では、この後も主人公の男性と父親の物語はまだまだ続く。以前、制作には「3分もので2か月かかる」と明かしていた鉄拳。すると今回は4か月ほどかかったのだろうか。素朴で優しいイラストに巧みな表現力、スムーズな場面転換などテクニックも秀逸。全編を通して優しく流れる音楽も相まって、何よりもストーリーが胸を打つ。

視聴者からは「鉄拳のパラパラ漫画ってなんでこんなすんなり真っ直ぐな気持ちになれるんだろう」「鉄拳のせいでまたしても温かい涙を流してしまった」「本当に良いものを観せてもらいました」「鉄拳さんの気持ちの美しさがにじみ出ていますね。絵がまたイイです」などのコメントが寄せられている。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

久しぶりに会った父親は病院で車椅子に乗っていた

1 2