エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】指原莉乃のコメントに共感相次ぐ うつ病は「2か月休めば大丈夫」と思われることを懸念

お笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤が、うつ病のため8月1日から約2か月間休養するというニュースは各局の情報番組で大きく取り上げられている。名倉は「日頃応援して下さっている皆様、関係者の皆様、この度はご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません」と事務所を通じてコメントを発表していた。

所属事務所のワタナベエンターテインメントによれば、名倉潤は昨年6月に頸椎椎間板ヘルニアの手術を受け、10日間ほどで仕事復帰を果たしたが、手術の侵襲という普段の生活圏にはないストレスが要因でうつ病を発症したという。「精神状態の安定が必要であり、一定期間の休養が必要」という医師の診断により、約“2か月”にわたって休養するとしている。

発表当初から休養期間を“2か月”と明示したことに、違和感を覚えた人は少なくないようだ。必要な休養期間が半年から1年以上に及ぶことも稀ではないうつ病は、治療の過程で主治医とよく相談しながら決めることが重要だとされている。休養に入る前から期間を決めて発表することは、名倉に大きな負担をかけ症状が悪化しないだろうか―と危惧する声がネットニュースのコメント欄やツイッターでも見受けられた。

4日放送の『ワイドナショー』に出演したゲストコメンテーターの指原莉乃武田鉄矢泉谷しげるも何度か名倉と番組で共演しており、

1 2