海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】18歳娘を殺害された母親 犯人とされ20年服役した男性の無罪を証明するため奔走(米)

23年前に起きた殺人事件で逮捕され20年間服役した男性に今年7月、無罪が確定した。男性の無実を証明するために奔走したのは、殺害された娘の母親だった。『Inside Edition』『Idaho Statesman』などが伝えた。

1996年6月13日、米アイダホ州ボンネビル郡アイダホ・フォールズで、当時18歳だったアンジー・ドッジさん(Angie Dodge)が性的暴行を受け、何度も刺されたうえ首を切られて死亡した。

事件から約6か月後、現場に残されていたDNAが一致しないにもかかわらず、当時19歳だったクリストファー・タップさん(Christopher Tapp)が逮捕された。クリストファーさんは事実無根だと主張したが、警察は3週間で30時間以上に及ぶ取調べを行ったうえ、7回の嘘発見器(ポリグラフ)検査を実施。クリストファーさんは「殺人幇助をした」と嘘の自白をするまでに追い込まれた。

クリストファーさんは『Inside Edition』に「雪塊が斜面を転げ落ちてくるかのような行き場のない怖さを感じ、脅され、強制され、結局自分はその雪に潰されてしまったんだよ」と当時の精神状態を語っており、その後の裁判で終身刑を言い渡されたものの、無罪を主張し続けた。

クリストファーさんと裁判所で初めて顔を合わせたアンジーさんの母キャロルさんは、クリストファーさんを見るや否や「悪魔め!」と罵り、憎しみを募らせた。しかし警察の捜査には矛盾が多く、キャロルさんは心のどこかで「娘を殺したのは他にいるのではないか?」という疑念を持っていた。

2004年、娘の死により神経衰弱に陥った夫のジャックさんを亡くしたキャロルさんは、今まで自分の心の声を無視してきたことを反省し「真実を突き止めてみせる」と奮い立った。キャロルさんはまず、

1 2