エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】TWICE日本人メンバーがバッシングされるなか『FNSうたの夏まつり』に東方神起、IZ*ONEが出演 日本での反響は?

生放送では本田仁美と韓国メンバーも入って12人のフルメンバーで人気曲『好きになっちゃうだろう?』を地上波初披露した。

エンディングでは美空ひばりの名曲『愛燦燦』をGENERATIONS from EXILE TRIBE、三浦大知、斎藤司、城田優、海宝直人、倉木麻衣、Little Glee Monster、IZ*ONE、欅坂46、AKB48の順で合唱するなか、IZ*ONEからは7人が参加して歌った。

日本人アーティストも韓流アーティストも一緒に楽しくパフォーマンスしてこそ、観る人々もエンターテインメントを堪能することができる。『FNSうたの夏まつり』では、そんな本来あるべき姿を見せてくれたのではないだろうか。

ちなみに視聴者によるツイートでは、「FNSの東方神起やっと見たんですけどやっぱりレジェンドだ~」、「めちゃくちゃよかったー東方神起を出演させてくださってありがとうございました!!」、「韓国では反日が今凄いけど日本ではどうなってるんだろう? 平和ボケと言われればそれまでだけど、東方神起には頑張ってほしい…」といった声が見受けられる。

東方神起のチャンミンとユンホ

IZ*ONEについても「韓国系のアイドルってめっちゃ食わず嫌い状態でみんな同じやと思ったけど全然ちゃうかったしちょっと反省 凄い可愛いししっかりしてる」、「キャンディーズの年下の男の子で、さくら、なこちゃんが出てた!! このところ、韓国と不仲でIZ*ONEの活動が心配でならないけど、 2人にはへこたれずに頑張って欲しいよ…」などの感想がつぶやかれていた。

なかには「韓国人はみんな日本に来なければいい…とかグチグチ言ってたのに FNSでIZ*ONE見て可愛いなぁって言ってるから、韓国の子だよって教えたら『可愛い子はいいの!!』だって。なにそれ…」とテレビを見ながら盛り上がる様子もツイートされており興味深い。

やはり日本でも、韓流アーティストに対する批判を耳にすることはある。趣味の範囲を超えなければ個人の自由だろうが、もし政治的な背景に乗じてバッシングを続けてしまうと芸術や文化の発展に危機感を覚える。自分の趣味に合わないならば視聴しなければよく、バッシングする必要はないことに思い至りたいものだ。

画像3枚目は『7/24放送FNSうたの夏まつり【公式】 2019年7月24日付Twitter「#FNSうたの夏まつり放送中!!! まもなくIZ*ONEさんが登場!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『FNSうたの夏まつり』に出演したIZ*ONEの12人(画像は『7/24放送FNSうたの夏まつり【公式】 2019年7月24日付Twitter「#FNSうたの夏まつり放送中!!! まもなくIZ*ONEさんが登場!」』のスクリーンショット)

1 2