エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『3年A組』柊一颯先生が久々に登場 「もう一度この世の中に授業が必要な気がします」の声も

「本当の犯人はSNSにより無責任な誹謗中傷の言葉を浴びせたお前たちだ」と訴えた。

ドラマでの訴えがリアルに大きな反響を呼び、声優で女優の緒方恵美は「自分のことだと思って貰えない…だからこそあのドラマが響くんだ。『君に届いて欲しい!』菅田君の魂の叫び。…届いて!」とツイートしたほどである。

当時はそれほどの社会現象になった『3年A組』ではあるが、相変わらずネットでは心無い誹謗中傷が飛び交い続ける。そればかりか、7月18日には京都アニメーションが放火され多くの犠牲者が出る悲しい事件が起きた。

今こそ、このような世の中になった「原因」を自分の頭で考えて「真実」を知ろうとすることが必要なのではないだろうか。そうした意味でやはり『3年A組』の続編に期待したい。

ちなみに、7月23日放送の日本テレビ系バラエティ番組『火曜サプライズ』にロケ出演した菅田将暉。DAIGOから『3年A組』のような長いセリフをどうやって覚えるのかを問われて「セリフを覚えるのは得意なんです」と答えていた。ただ、新作主演映画『アルキメデスの大戦』(7月26日公開)では主人公の天才数学者・櫂直を演じており、難解な数式をたくさん覚えねばならず「初めて頭が痛くなった」という。映画ではそんなシーンも見どころとなりそうだ。

画像2枚目は『【公式】3年A組-今から皆さんは、人質です- 2019年7月24日付Twitter「もう一度 授業受けませんか?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『3年A組』柊一颯先生役の菅田将暉(画像は『【公式】3年A組-今から皆さんは、人質です- 2019年7月24日付Twitter「もう一度 授業受けませんか?」』のスクリーンショット)

1 2