エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】サカナクション『Mステ』で80年代音楽番組を再現 山口一郎は“杉山清貴”絡みでゆずと盛り上がる

サカナクション山口から「杉山清貴さん」と発せられて嬉しかったのだろう。

サカナクションは『Mステ』出演のタイミングでYouTubeに『忘れられないの』の80年代前半の質感描写にこだわったミュージックビデオを公開しているが、嶋田久作の登場には驚いた。CM「速度制限マン」篇では、すでにイメージができていたのかもしれない。

ちなみに記者はサカナクションの5枚目シングル「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」(2011年)のイメージから彼らの作品に文学的で固いイメージを持っていたが、11枚目シングル『新宝島』(2015年)を耳にした時は米米CLUB『Shake Hip!』を思わせるノリのよいナンバーに「新しいバンド?」と勘違いしたものである。

新曲『忘れられないの』はテイストこそ違うがやはり素晴らしいポップナンバーであり、山口一郎が80年代・90年代初期のJ-POPにインスパイアされていることを改めて感じた。

画像は『sakanaction 2019年6月21日付Twitter「サカナクション / 忘れられないの「ミュージックステーション」でテレビ初披露しました。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2