エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】渡辺麻友『心のプラカード』はタイミングが良ければ『恋チュン』を超える名曲になれたか?

AKB48時代の渡辺麻友が、2014年6月7日に開票イベントが行われた『AKB48 37thシングル 選抜総選挙』(AKB48第6回選抜総選挙)で初めて1位となり、センターを務めたシングル表題曲が『心のプラカード』(2014年8月27日発売)である。発売前の7月12日に日本テレビ系音楽特番『THE MUSIC DAY 音楽のちから~日本人に力をくれる名曲~』で初披露されており、前年同時期に発売された『恋するフォーチュンクッキー』の人気に比べると盛り上がりはいま一つだったが「名曲」と評価する声も少なくない。

それからおよそ5年を経て、6月15日放送のNHK総合『土曜スタジオパーク』に出演した渡辺麻友が『心のプラカード』のミュージックビデオを見て懐かしむ場面があった。

2017年12月31日『第68回NHK紅白歌合戦』に出場してAKB48での活動を終えた渡辺麻友。その後は女優としてドラマや舞台で活躍しており、この春から始まったNHK連続テレビ小説『なつぞら』では新米アニメーター役を務めている。

今回の『土曜スタジオパーク』は『なつぞら』キャストの渡辺麻友と川島明(麒麟)をゲストに迎え、それぞれの「素顔」を紹介した。渡辺麻友の「素顔」を振り返るなかで「2014年のシングル選抜総選挙で初めて1位となってセンターを務めたのがこの曲」と『心のプラカード』のMVが映された。

渡辺自身も「懐かしい」と見入っていたが、

1 2