東京・渋谷ヒカリエで4月13日に開催されたファッション雑誌『sweet』創刊20周年記念イベント『sweet collection 2019』にて、元AKB48の小嶋陽菜、渡辺麻友及び現役メンバーの加藤玲奈によるコラボが実現した。小島がランウェイでダンサーと踊っているところにAKB48の『ハート型ウイルス』が流れ、シークレットゲストの渡辺と加藤が登場したのである。
『ハート型ウイルス』と言えば2008年10月19日に始まった『AKB48 チームA 5th Stage「恋愛禁止条例」公演』で披露されたユニット曲で、オリジナルは小嶋陽菜、大島麻衣、川崎希が歌っていた。
その後も他のメンバーによって引き継がれ、ノースリーブス(小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ)も『ハート型ウイルス(no3b ver.)』としてアルバム『ノースリーブス』(2011年)に収録するほどの人気曲だ。
今回のイベントを終えて、渡辺麻友が自身のTwitterで「小嶋さんとれなっちとハート型ウイルスを」とステージ衣装で並ぶスリーショットを公開したところ、「ハート型観たすぎて泣いた想像しただけで最高すぎ 赤いお衣装の麻友ちゃんかわいい」、「ね~可愛すぎ! 私も現場でまゆゆ型ウイルスにやられてしまいたかった」などの反響があった。
なかには、