エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】打首獄門同好会、地上波で生演奏『はたらきたくない』に反響「嬉しくてめちゃ働いてます」

ロックバンド・打首獄門同好会が3月22日、日本テレビ系朝の情報番組『スッキリ』にゲスト出演した。ベーシストのjunko(60)とお笑いコンビ・ナイツの塙宣之(40)がスタジオで顔を合わせ、かつて一緒に働いていたことが判明し「奇跡の再会」と注目を集める。

junkoが打首獄門同好会に入る前に勤めていたコールセンターで塙宣之がアルバイトをしており、「上司と部下」の関係だったというのだ。ただ番組公式Twitterではツーショットを公開しているが、20歳差とは思えない。

そんな2人の関係も話題になったが、打首獄門同好会によるスタジオ生演奏も大きな反響を呼んでいる。朝からテレビで届けたのはゲームソフト「WORK×WORK」のテーマ曲にもなった『はたらきたくない』だ。

タイトル通り「疲れがとれない」「ボスがこわい」「はたらきつかれた」と訴えるパンクロックだが、視聴者からは「心に響く歌でした」、「あの曲を初めて聞いた姉が『やだ、ウチの娘の歌じゃない』って笑ってた」、「生後6か月の娘がびっくりするほど釘付けでした…!!」というコメントが寄せられている。

思えばRCサクセションの10枚目シングル『ボスしけてるぜ』(1980年5月発売)は、平社員の青年が「会社のボスに給料を上げてくれ」と訴えるが相手にしてもらえず「やる気がしねえ」という内容のロックナンバーで、

1 2