高知県須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」と、よく似た風貌で過激なパフォーマンスを売りにするゆるキャラ「ちぃたん☆」が著作権を巡り騒動となっている。須崎市が「ちぃたん☆」に対して「しんじょう君」の著作権侵害を理由に活動停止を求めた。それに対して「ちぃたん☆」側は以前、須崎市に著作権について確認したところ「市の許可は不要」と回答されたと主張しているのだ。
2月10日放送のトークバラエティ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)でこの話題を取り上げたところ、ゲストコメンテーターの宮澤エマが「ちぃたん☆は営利目的なんですか?」と疑問を投げかけた。
松本人志は「どいつも営利目的やろ」と笑わせるが、犬塚弁護士は「しんじょう君は自治体のゆるキャラですから(営利目的ではない)」と答えている。
さらに宮澤が「ゆるキャラってもうやめたらいいなと思うのは私だけですか」とぶっちゃけるなか、松本も「ホントにそう、全部がゆるくいかないと! それを戦う争うみたいになってる時点でもうゆるくないしね」と賛同していた。
このテーマを取り上げるよう熱望した東野幸治が、最後に「全国の皆さん、日曜日の朝の貴重な時間、僕の興味あるニュースに時間を割いていただき誠に申し訳ありませんでした」と詫びてその話題は終えたが、