エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ふなっしー『あさくら絆フェスティバル』で被災地応援 福岡県朝倉市に初上陸

九州北部豪雨の被災地、朝倉市杷木にある原鶴温泉 はらづる川の広場で5月20日に『第4回 あさくら絆フェスティバル』が開催された。事前に「ふなっしーが朝倉市と東峰村のみんなに笑顔と元気を届けてくれる!」と告知があっただけに、ステージ前には子どもから大人まで大勢が集まった。

MCの“あいちぃ”こと横町藍が「朝倉にふなっしー初上陸」と紹介したように、ふなっしーも待ち遠しかったようだ。登場するやステージではなく観客席にいきなり「あさくら来たよー!」と入り込んでサービス、あいちぃに「30分くらいあるんだから最初から飛ばし過ぎないように」と釘を刺され「ガチで息が切れてるなっしー」というほどテンションが上がっていた。

昨年7月に九州北部豪雨による洪水のニュースを見てふなっしーも早く駆けつけたいと思っていたところ、今回のフェスに呼ばれ実現した。福岡県にはイベントで何度も来ており「福岡は何を食べてもおいしい」というので、あいちぃが「何食べた?」と聞けば、「梨!」「共食いじゃん」「うそうそ、まだ出荷してないなっしー」とやり取りして笑わせる。「リアルに大好きなのは桃」らしい。

小さな子どもたちもたくさん来ており、ふなっしーは質問タイムでどんなことにも答えてくれた。「年齢は1880歳で、先日は博物館に入ったらシニア料金だった」という。「人間界に降臨して6年目、抱負は“無理をしない”」「青い服を着ているのは、海をイメージしたノースリーブのTシャツで、下はノーパンなっしー」と明かした。

また、「ふなっしーって食べられるんですか?」の声を聞き間違えて「飛べるなっしー」とハイジャンプして見せるが、

1 2