エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ふなっしー『あさくら絆フェスティバル』で被災地応援 福岡県朝倉市に初上陸

「食べられるんですか?」と質問が分かると「食べられません、お腹をこわしちゃうなっしー」と返しており慌てたようである。

撮影タイムも大盛り上がりで、最後はふなっしー公式テーマソング『ふな ふな ふなっしー♪』を踊りながら退場した。この日は天候に恵まれ、「下はマイナス20度まで大丈夫だけど、上は10度こえると厳しい。基本的には気温20度くらいまでなら持ちこたえられる」というふなっしーだけに、30分以上のステージはかなりハードだったのではないか。

『ふなっしー(funassyi)ツイッター』では、イベント後に「沢山のお客さん本当にありがとうございますなっしー♪」「朝倉市をはじめその周辺の地域は大雨により甚大な被害を受けたなっしー こうやって皆さんが来ることにより地域が活性化するなっしー」「またこの地域は農作物も豊富なので気づいたら買ってなっしー」と呼びかけている。

さらに「できる範囲で無理をせずお互い助け合えたらいいなっしなー♪ それが絆ってやつなっしー♪」「明日もみんな幸せが訪れますように梨汁ブシャー」とツイートしており、各地でこうした復興イベントやチャリティーイベントに参加する姿勢には頭が下がる思いだ。

ちなみに、九州北部豪雨により昨年は中止となった朝倉市の名物、筑後川の「鵜飼」が今年はこの日より解禁された。多くの絆によって復興は着実に進んでいる。

画像は『ふなっしー 2018年5月20日付Twitter「できる範囲で無理をせずお互い助け合えたらいいなっしなー♪」「みんなー今日も一日お疲れ様なっしー♪」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『第4回 あさくら絆フェスティバル』に集まった人々とゆるキャラたち(画像は『ふなっしー 2018年5月20日付Twitter「みんなー今日も一日お疲れ様なっしー♪」』のスクリーンショット)

1 2