writer : tinsight-takazawa

「いままで ごめんね、チョコレート。」明治が新聞にお詫びを掲載 実は健康気遣う人に勧めたい“高カカオチョコレート”

両製品ともに血糖値の上昇がおだやかな低GI食品であることが認められた。血糖値の急激な上昇を抑えたい人や健康診断で食生活の改善を指摘された人は、GI値が55以下の低GI商品を摂ることが望ましいと言われている。

今回新聞への謝罪文掲載を企画した萩原氏は「チョコレートは長年の間、高GI食品として多くの方に知られていたのですが、研究の結果、高カカオチョコレートは低GI食品であることが判明しました。これはチョコレートに対するネガティブなイメージや、誤ったイメージを放置していたということでもあります」と反省し、「もっと早くこの事実をお伝え出来ればよかったな」「チョコレートに申し訳なかったな」という気持ちが強く湧き上がり、実施したという。

株式会社明治 菓子マーケティング部の部長・萩原秀和氏

萩原氏は「これからはみなさん是非、自信を持って低GI食品の高カカオチョコレートを食べていただければと思っております」と胸を張っている。「チョコレート効果」は低GI食品であるだけでなく、ポリフェノールもたっぷりで、「チョコレート効果カカオ72%」は一枚あたり127mg含まれている。ポリフェノールは体に留めておけないので、毎日コツコツ食べると良いそう。その食べ方は一日あたり3枚から5枚が目安とのことだ。

「チョコレート効果カカオ72%」

これまで健康のことを考えて、チョコレートをあまり食べないようにしていたチョコ好きの人たちにはなんとも嬉しい情報ではないか。もうすぐやってくるバレンタインデーにも、この情報とともに高カカオチョコレートを贈ると喜ばれるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2