エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】東尾理子「20年間油を摂らなかった」 今は「夫が潤滑油」

プロゴルファーでタレントの東尾理子(43)が24日、都内で開催された「第8回アマニフォーラム」セミナーにゲストとして出席した。私生活では俳優の石田純一の妻であり、2012年に長男・理汰郎くん、2016年に長女・青葉ちゃん、2018年4月に次女・つむぎちゃんを出産し、現在3児の母である東尾。セミナーの後の取材では、現在の育児の悩みや、夫婦円満のコツなどをざっくばらんに話したが、20年間にわたり間違った食生活をしていたと後悔する様子を見せた。

東尾理子は「以前は油は体の大敵と思っていたんですが、体に摂った方がいい油があるんですね。(それを)知ることによって食べて摂取してみんなの健康につながるので勉強して良かったです」と同セミナーを振り返った。「すぐに肌に出たり太ってしまうタイプなので、以前は油を避けていた」という東尾は、「唐揚げや天ぷら、コロッケなどの揚げ物を20年ぐらい食べていなかった」ことを告白。揚げ物はもちろんのこと、パスタに少しオリーブオイルをかけるぐらいで炒め物も一切油を使わないなど徹底して油を摂らない時期が長くあったそうだ。「だから(顔に)シワが増えたのかな? すごく後悔してて…そこまで極端に減らさなくてもよかったんじゃないかな」とうつむき、「やはり大切ですね。知識って」と実感を込めた。摂らなければならない油があると知った今は「アマニオイルは黄金の輝きを放っているのでテンションも上がります。サラダに入れたり、ヨーグルトに入れたり」と必要量を摂るように心がけているそうだ。

過去の食生活について語った東尾理子

セミナー第3部では、アマニ油について、

1 2