エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】東尾理子「20年間油を摂らなかった」 今は「夫が潤滑油」

オメガ3が豊富なため、現代人が摂りたい油として紹介。「アマニ」は近年注目を集めているスーパーフードだ。その「油」に絡めて「石田家の潤滑油は?」と聞かれた東尾は「主人の天然の優しさですかね。真面目に言ってるんですけどクスッと笑ってしまうようなところがある主人が潤滑油ですかね」と答えて照れ笑いを浮かべた。夫婦円満のコツは「朝の方が主人が家にいることが多いので、朝はお互いしっかり起きて、子供たちと家族団らんでご飯を食べること」だと笑顔で語った。

セミナーで笑顔の東尾理子

2017年から年に4回「最新の医療情報や正しい栄養情報」を伝えている同セミナー。8回目となる今回は、第1部は医療法人社団「西船内科」院長・篠宮正樹先生が「自尊感情を育てて生活習慣病を予防する -あなた達は素晴らしい身体と心を持って生まれてきた!-」をテーマに、第2部は理化学研究所 脳神経科学研究センター 分子精神遺伝研究チームのチームリーダー・吉川武男先生が「脳の発育と精神に与える脂質の影響」について参加者に役立つ情報を伝えた。

「第8回アマニフォーラム」セミナー 第4部にて

東尾理子は篠宮正樹先生と吉川武男先生ともに第4部に登場。「食生活で子供の発育をサポート ~理子さん流 ご家族の栄養管理とは~」をテーマに対談し、会場からの質問に両先生が回答した。セミナーで東尾は、子供の食生活に関する貴重な情報に終始熱心に耳を傾け、ときには積極的に質問したり、メモを取るなど意欲的な様子を見せた。

対談で真剣に話す東尾理子

囲み取材では、6歳の理汰郎くんが同じことについて「何で?」と繰り返し聞くため「怒りっぽくなる自分がイヤです」と話した東尾。本来眠ればストレス解消できるタイプだというが、まだ9か月のつむぎちゃんの授乳で夜中に5、6回起きるため、あまり眠れないそうだ。セミナーでは「子供が食べるのを急かしてしまうことがある」と話す東尾に、先生から「ゆっくり味わって偉いね」と声をかけるようアドバイスがあったり、「子供には腹八分目が良いのか、満腹になるまで食べさせた方が良いのか」という東尾の質問には、先生が「ゆっくり食べて心が満腹になるような食べ方が良い」と回答した。東尾は「笑顔を多くして家族の絆になるような食卓で、心の安心を子供にもっと与えたい。今晩から早速やってみます」と微笑んだ。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

「第8回アマニフォーラム」セミナーにて 吉川武男先生、東尾理子、篠宮正樹先生、日本製粉・清水弘和氏

東尾理子の質問に答える篠宮正樹先生と吉川武男先生

写真撮影に応じる東尾理子

白いワンピースで登場した東尾理子

1 2