writer : tinsight-takazawa

「いままで ごめんね、チョコレート。」明治が新聞にお詫びを掲載 実は健康気遣う人に勧めたい“高カカオチョコレート”

「♪チョコレートは明治♪」というフレーズもお馴染みの明治が、1月23日付けの読売新聞と朝日新聞にて「チョコレート効果」へのお詫びを掲載した。これを企画した同社菓子マーケティング部の部長・萩原秀和氏は「気付いてあげられなくて、ごめんなさい!」と平謝りしている。一体これは、どういったことなのか。

読売新聞と朝日新聞で「いままで ごめんね、チョコレート。」と大きな文字で謝罪している全面広告を目にした人もいるだろう。これによると、「チョコレートは今まで誤解されていた。それなのに真実を伝えることを怠っていた」と明治がチョコレートにお詫びしているのだ。

その真実とは、「チョコレート効果」のような高カカオチョコレートは、実は低GI食品であり、糖質の吸収がおだやかなため、健康に関心のある方へおすすめの食品という事実だ。

GI値測定試験での血糖値の推移

近年、健康を意識する人が増えるにつれ、食品のGI値(Glycemic Index)が注目されている。一方、チョコレートに対するGI値は、その種類によって様々な値が混在しているのが現状だ。そこで明治ではオーストラリアの専門機関にGI値測定試験を委託、その結果「チョコレート効果カカオ72%」のGI値は29、ならびに「チョコレート効果カカオ86%」のGI値は18ということが判明、

1 2