イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-lilyasakura

【イタすぎるセレブ達】ブルーノ・マーズはプロレスラーから セレブ達の芸名の意外な由来

日本同様、ハリウッドで活躍するセレブの中にもステージネーム(芸名)と本名が違う人たちがいる。昨年5月にイギリスのヘンリー王子と結婚したアメリカ人の元女優メーガン・マークルも、本名はレイチェル・メーガン・マークルで、ファーストネームはレイチェルであるのに対し、メーガン妃と呼ばれている。芸名を持つセレブは多くいるが、その芸名をつけた理由にもユニークな経緯があるようだ。今回はそんなセレブたちを紹介したい。

■ブルーノ・マーズ(本名:ピーター・ジーン・ヘルナンデス)
大人気歌手ブルーノ・マーズの本名はピーター・ジーン・ヘルナンデス。ブルーノは以前、芸名の由来について「ブルーノは大きくて太っていたプロレスラーのブルーノ・サンマルチノから。僕は赤ちゃんの頃ずんぐりしていて、お父さんがあだ名でそうやって呼んでいたんだ。マーズ(火星)を思いついたのは、女の子たちがよく、僕がこの世の者とは思えない(ほどすごい)って言うからさ。じゃあ、僕は火星からきたんだよってなったんだ」と語っている。

■エマ・ストーン(本名:エミリー・ジーン・ストーン)
売れっ子女優エマ・ストーンに関しては、これが最初の芸名ではなかったとのこと。エマの本名はエミリー・ジーン・ストーンで、エマは以前、『W Magazine』にこのように明かしていた。「私の本名はエミリーよ。でも、SAG(映画俳優組合)にすでに(別の人が)登録していたのよね。」「私は16歳だったわ。16歳の子に新しい名前を選べというのは興味深いプロセスよ。私は『ライリーにするわ』と言って、6か月間ほど『ライリー・ストーン』だったこともあったの。」「それで、エマに変えたの。だって、エミリーに近いから。私のことを良く知る人たちはM(エム)って呼んでいるわ。」

■ジェイミー・フォックス(本名:エリック・マーロン・ビショップ)
俳優のジェイミー・フォックスは本名エリック・マーロン・ビショップといい、「ジェイミー・フォックス」という芸名を選んだのにはユニークな秘話があった。ジェイミーは無名時代、コメディショーに出演するため出演者希望リストに名前を書くも、男性のライバルが多くてチャンスがなかったという。一方で人数が少ない女性は、いつも名前を呼ばれ舞台に立つことができると気づきある日、ユニセックスな名前「ジェイミー・フォックス」を選んだことがきっかけだと明かしていた。

■マイリー・サイラス(出生名:デスティニー・ホープ・サイラス)
マイリー・サイラスはデスティニー(運命)・ホープ(希望)という両親からの思いがたくさん込められた名前で誕生した。しかしマイリーは、赤ちゃんの頃からよく笑うことでスマイリーと呼ばれ、次第にマイリーというがあだ名が定着していった。そのため、ステージネームもマイリーでスタートし、2008年に法的に「マイリー・レイ・サイラス」という名前に変更。レイは父で歌手のビリー・レイ・サイラスからとっている。

1 2