海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】給料小切手の現金化を銀行で断られた黒人男性、警察に通報される(米)

このほどアメリカで、給料小切手を現金化しようと銀行に立ち寄った黒人男性が銀行員によって警察に通報されてしまった。アメリカでいまだ残る黒人に対する差別問題が、また露わになった瞬間でもある。『Cleveland19』などが伝えた。

米オハイオ州クリーブランドに住むポール・マカウンさん(Paul McCown)は今月1日、給料小切手を現金化しようとブルックリンのビダルフ通りにあるハンティントン銀行(Huntington Bank)の支店に立ち寄った。

ポールさんは新しい職に就いたばかりで、その初給料となる約1,000ドル(約111,000円)を現金で受け取るつもりだった。ところが銀行員が雇用主に確認の電話を入れたが繋がらず、ポールさんは身分証明書の提示と指紋の採取を求められることとなった。

ハンティントン銀行では、当銀行の口座を持っていない客に対してポリシールールとして指紋の採取を求めているという。ポールさんは銀行側の求めに素直に応じた。しかし銀行員は、コンピュータの情報を確認している最中にポールさんに疑念を持つようになった。

ポールさんの小切手は間違いなく雇用主から受け取った正真正銘の給料小切手だったが、銀行側は小切手を現金化することができないと通告した。仕方なく出直すことにしたポールさんは、銀行を出た。そして自分のトラックに乗り込んでエンジンをかけようとした途端、

1 2