指原莉乃が、12月15日に開催された『HKT48コンサート in 東京ドームシティホール~今こそ団結!ガンガン行くぜ8年目!~』のなかでグループから来春卒業することを発表して1週間以上となる。12月24日放送のTBSテレビ『CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2018』でAKB48として出演した彼女に、進行の江藤愛アナウンサーが「恋愛解禁」について斬り込んだ。
4時間半にわたり生放送された『クリスマス音楽祭2018』のトリを飾ったAKB48。指原莉乃がセンターを務めるヒットナンバー『恋するフォーチュンクッキー』を披露して、イブの夜らしい華やかな空気で番組の幕を下ろした。
パフォーマンス前に指原莉乃、横山由依、柏木由紀、向井地美音、岡田奈々がスタジオで江藤アナとトークした時のことだ。
「卒業を発表されて10日ほど経ったのですが?」と心境を聞かれた指原は、「すごくスッキリしていて、残り4か月くらいですけど“楽しむぞー!”という気持ちですごく楽しい」「リハーサルもヤバかったよね、昨日ね? ずっと元気でした」とテンション高めに話すと、48グループ総監督の横山由依が「そうだね」と静かに受け止めた。
また、江藤アナに「クリスマス音楽祭も最後になると思うのですが、寂しいですよね?」と振られて向井地美音が「そうですね、指原さんと過ごすクリスマス、今年で最後だと思うと寂しいです」と言うので、指原は「寂しいってもっと言ってほしい!」とねだっていた。
トークが進み温まったところで、