指原莉乃が12月15日、『HKT48コンサート in 東京ドームシティホール~今こそ団結!ガンガン行くぜ8年目!~』のなかでグループから卒業することを発表した。コンサート後にHKT48メンバーがそれぞれSNSで心境を明かすなか、1期生の森保まどか(21)は「こんな時こそ私たち年長組が後輩たちを引っ張っていかないとなぁ…」とつぶやいている。
15日夜9時過ぎに「TDCコンサートありがとうございました!」と切り出して「さくなこお見送りで泣き、さっしー卒業発表でまた泣き… 残りの時間を~なんて すぐには切り替えられません」と胸のうちを明かした森保まどか。それでも静かに「こんな時こそ私たち年長組が…」との思いを強めるのだった。
そんな森保にファンから「まどか、お疲れさま。泣きたいときは泣いてまた笑えばいいさ。いつも応援しています」といった励ましとともに、「さっしーの卒業はHKT48にとって一つの大きな分岐点になると思う。だからまどかをはじめ1期生が後輩を引っ張っていけるように頑張ってね」など期待する声が多数寄せられている。
また、1期生でチームHキャプテンの松岡菜摘(22)は「いつもそばでたくさん助けてくれた大きな大きな背中。ありがとうがいっぱいです。さみしいです」「…上手に言葉にできない」と指原莉乃への気持ちをつぶやいた。
松岡の思いに「さっしー卒業発表で、動揺し、不安と寂しさで一杯なのにツイートしてくれてありがとう」と共感するなか、