エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】橋本環奈『今日から俺は!!』で迫力の演技、テレビを見た子が泣き出す姿に「本当は怖くないですー」

日本テレビ系日曜ドラマ『今日から俺は!!』でヒロインの1人、女番長・早川京子役を務める橋本環奈の振り切った演技が注目されている。10月21日に放送された第2話では、伊藤健太郎が演じる主人公の1人、ツッパリ高校生・伊藤真司と遭遇するシーンが話題となった。

成蘭女子高の女番長・京子が路地裏で他校のスケバンとケンカをして「根性焼き入れてやろうかゴルァ!」「マジぶっ殺すかんな!」と締めているところに、私立軟葉高の伊藤が通りかかる。2人は第1話で伊藤が京子を危機から救ったことをきっかけにお互いに想いを寄せる関係だ。

彼にツッパリをやめると話していた京子は、ケンカをしているところを見られてしまい「演劇サークルでお芝居のお稽古をしていたんです」と取り繕ってニッコリ微笑む。

さらに伊藤から「京子ちゃんはスケバンより魔法使いとかのほうが似合う」と言われて、ぶりっ子しながら「明日から“魔女っ子京子ちゃん”というお芝居をお稽古します!」と演目を変更する。

それを信じて「魔法かけられたい~」という伊藤に「京子のことを好きになあれ、ピロリロリ~ン」と呪文を唱えハートを射抜いた京子。浮かれ気分で去って行く彼の後ろから何度も「ピロリロリ~ン」と唱えて舞い上がらせる。しかし伊藤が行ってしまうとぶりっ子から真顔に戻り、「ガキがっ!」と鬼の形相を見せるのだった。

京子のギャップを全力で演じる橋本環奈に、ツイッターで「弾けっぷりがすごい」「変顔しても可愛い」「環奈ちゃん変顔最高」などの称賛が飛び交っている。

そんななか同ドラマの演出・脚本を手掛ける福田雄一監督が22日、SNSで「なんすか! これ! 最高の映像、ありがとうございます!」と視聴者のつぶやきをRTした。

それは「二話も最高でした! 家族みんなで笑いました…」というファンによる動画で、『今日から俺は!!』を楽しみにしていた幼い子どもが録画した第2話をニコニコしながら見ていたところ、京子が鬼の形相を見せた途端に泣き出してしまう瞬間をお母さんが撮ったものだ。

福田監督が「ホントは怖いお姉さんじゃないとお伝えください。とはいえ、怖がらせてしまって申し訳ございません」とコメントすれば、

1 2