海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】母が去った後、障害を抱える父親の世話をする6歳女児「全然疲れない」(中国)

祖父が工具店で買ってきた部品を組み合わせて作ったホームメイドの可動性ロープを使って、ティアンさんをベッドから移動させたり、車椅子に座らせたりと甲斐甲斐しく介助を努めている。学校に行っている間は、ジア・ジアちゃんの祖父母がティアンさんを気にかけているようだが、2人とも高齢ゆえ介助となると困難だ。下校すると父親に夕飯を与えたり、動きを介助したりと再びジア・ジアちゃんは多忙になる。ティアンさんによると、ジア・ジアちゃんは髭剃りが得意という。父に褒められたジア・ジアちゃんは、このように話している。

「最初は剃り方がわからなくて、お父さんの顔を切って血を出したことがあったの。お父さんは痛くないよって言ってくれたけど…。今は得意よ。おばあちゃんも『とても綺麗によく剃れているね』って褒めてくれるの。」

母が兄を連れてプツリと消息を絶って以来、一切連絡がないためにティアンさんは離婚の手続きを未だ行うことができずにいる。身勝手な母親が家を出たことで、ジア・ジアちゃんひとりに父親の世話がのしかかったのだが、ジア・ジアちゃんは父のことが大好きなのだろう、「面倒をみるのは全然疲れない」と笑顔で話している。「母親が恋しい?」という質問に対しては「全然。だってあの人(母親)はお父さんを捨てて出て行ったから」と答えたが、「でもお兄ちゃんには会いたい。だってとても仲が良かったから。会えなくて寂しい」と口にしたそうだ。

現在、ティアンさんは農夫である高齢の両親に生活費や治療費を頼らざるを得ない状況になっている。そこで経済的サポートを得るために、中国のライブ・ストリーミングアプリ『Kuaishou』にジア・ジアちゃんが日々父親を介護する姿の動画や写真を投稿し、見知らぬ親切な人からの支援を期待している。ティアンさんのフォロワーは48万人以上と多く、ユーザーらの反響は大きい。ジア・ジアちゃんのことを「小さな天使」と呼ぶ者や、「心温まるけど、悲しいね」という声も寄せられている。

動けない父の介助を嫌な顔一つせず、懸命にこなすジア・ジアちゃん。ティアンさんも日々心身の葛藤があるだろうが、娘の笑顔にきっと救われているに違いない。

画像は『Metro 2018年10月2日付「Girl, 6, takes care of paralysed dad alone after her mother abandoned them」(Picture: Kuaishou)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

2年前の事故で胸から下が麻痺した父を支えるジア・ジアちゃん(画像は『Metro 2018年10月2日付「Girl, 6, takes care of paralysed dad alone after her mother abandoned them」(Picture: Kuaishou)』のスクリーンショット)

1 2