海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】下半身不随となった夫と離婚しその親友と再婚 驚きの理由に人々感動(中国)

仕事上の事故で不自由な体となった中国の男性。寝たきりの夫のほかに幼い2人の子の世話もと、とにかく頑張り屋の妻を心配そうに見守っていたのは夫の親友であった。いつしか2人の間には…世間にはよくある話かもしれない。しかし彼らが選んだのは人々の想像とはまったく異なる人生であった。感動のストーリーが多くの人々の共感を呼んでいるもようだ。

中国・陝西省の安康市に暮らすXu Xihanさんは、1996年にXie Xipingさんと結婚して子供にも恵まれ幸せに暮らしていたが2002年の採掘場での事故で下半身不随に。約61万円の賠償金を受け取るも寝たきりの生活を強いられてきた。現在そんな彼の傍にいて親切に世話を焼いているのは親友のLiu Zongkuiさん、そして“元”の妻Xipingさんである。

事故後、近所の人々は「あの体ではまもなく奥さんに逃げられるでしょうね。かわいそうに」と不遇なXihanさんに同情していた。事実、彼は幾度も妻に「こんな体になって申し訳ない。僕は君の人生のお荷物でしかない。どうか僕のもとを去って新たな幸せを見つけてほしい」と懇願したという。しかし良妻賢母のXipingさんにそんな冷酷なことができるはずもなく、ただ夫への献身的な介護を続けるのみ。心配して家族を見守っていたZongkuiさんも彼女のそんな姿に次第に魅せられていったのだ。

ところが事故から7年という2009年、Xipingさんは夫との離婚、そしてZongkuiさんとの再婚を決意した。新カップルはZongkuiさんの家で暮らすことになったが、そこに介護のための設備を整えると間もなくXihanさんを迎え入れている。2人が結婚を決意したのは幸せのためだけではなく、24時間力を合わせてXihanさんの介護を行いたいという気持ちがあったのだ。その後2012年、新カップルには男の赤ちゃんも誕生した。一つ屋根の下に大人3名と幼い子を含む異父きょうだいが3名。大変な経験と複雑な感情を乗り越えた彼らは「意外な形ではあるけれど今が一番幸せ」と話している。

出典:https://www.thesun.co.uk
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)