エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】<高見沢俊彦ライブレポ>Takamiyの真骨頂、メロディアスなメタルで圧倒 王子が“和”のパフォーマンスも

THE ALFEEの高見沢俊彦(64)が9月1日・2日にパシフィコ横浜・国立大ホールにてソロライブ『Takamiy 2018 Metal of Renaissance』を開催した。7月25日にリリースした約3年ぶりのソロシングル『薔薇と月と太陽~The Legend of Versailles』をはじめ、Takamiy流のメタルロックを中心に両日で約7,400人の観客を魅了した。テックインサイトでは2日のライブを取材した。

定刻の17時を少し回り、Takamiyこと高見沢俊彦がステージ後方に造られた洋風の扉から登場すると、観客が大きな歓声と拍手で迎えた。高見沢はエポーレット(肩章)のついた王子を思わせるきらびやかな衣装でステージ中央に立つ。ステージセットの窓は青や白の薔薇で彩られ、まるで最新シングル『薔薇と月と太陽…』の世界観に入り込んだようだ。

幕開けはTHE ALFEEの今春の全国ツアー『春ノ巻』でも演奏された『悲劇受胎』の2018年バージョン。続けて『月姫』『Fantasia~蒼穹の彼方』と怒涛のTakamiyメタルを披露していく。炎がこれでもかというほどに次から次へと上がり、観客をさらに盛り上げる。「平成最後の夏、最後までよろしく!」と高見沢が挨拶した後も『Legend of Galaxy ~銀河の覇者』『Kaleidoscope』と疾走を続ける。

高見沢はバンドメンバーについて「普段こういうサウンドに慣れ親しんでいない方をあえて引っ張り出してきた」と説明。今回も昨年のソロライブと同様、高見沢が「オールラウンドプレーヤー」と称賛するギタリスト鳥山雄司をスペシャルゲストプレイヤーに迎え、他にギター佐藤大剛、ベース安達貴史、そしてTHE ALFEEのサポートメンバーでもあるドラムス吉田太郎、キーボードただすけが顔をそろえた。自称「ビジネスメタルマン」の鳥山に、高見沢が「もっとメタルに近づくには、ぜひ髪を長くして」と勧めると会場が爆笑した。緊張感の中にもバンドとして2年目の絆が感じられる。

高見沢がこの日披露したのは、自身のソロナンバーだけではない。70年代に「レッド・ツェッペリンを武道館で観たのが衝撃的だったな」と思い入れたっぷりに語り、

1 2