エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】<高見沢俊彦インタビュー>王子キャラには「自分で寄せています」

昨年ソロ活動25周年を迎えた高見沢俊彦(THE ALFEE)が、約3年ぶりのソロシングルを7月25日に「Takamiy」名義でリリースした。その新曲『薔薇と月と太陽~The Legend of Versailles』は、“王子”のニックネームで親しまれる高見沢の真骨頂ともいえる楽曲だ。テックインサイトでは高見沢にインタビューを実施、じっくり話を聞いた。

■新曲は、中世と現代の時空を越えたラブソング
―今回の新曲はどのようなコンセプトで生まれたものですか。
高見沢俊彦:ルイ14世の時代から含めたベルサイユ宮殿の歴史がありますが、そこで繰り広げられていた貴族たちの饗宴がすごく面白いなと。当時の貴族は、結婚するまで恋愛の自由がなかったらしいんですよ。結婚してから恋愛の自由が生まれる。逆転現象ですよね。だから王様の愛人は“夫人”が多いでしょ? みんな不倫だらけですよ。禁断の愛の巣窟、それがベルサイユ宮殿でそれも面白いなと。男と女の関係や恋をするのは、中世の時代も現代も変わらない。サビではベルサイユ宮殿で繰り広げられていた禁断の恋を表現して、Aメロでは現代の危険な恋に惹かれる男女をリンクさせて、時空を超えたラブソングを作ろうと。この構想は2月に行ったフィレンツェで生まれました。『another sky-アナザースカイ-』(日本テレビ系)のロケがあって行ったんですが、フランスのことを歌っているのにイタリアで思いつきましたね。

―タイトルの『薔薇と月と太陽』は、薔薇=赤、月=青、太陽=白でトリコロールを表しているそうですが。
高見沢:トリコロールに合わせて、赤・青・白の世界ですね。ミュージックビデオはそのように作ってあります。

■どこから切ってもTakamiyにしたい
―曲もミュージックビデオも世界観が高見沢さんならではですよね。
高見沢:そうですよね。どこから切っても高見沢、Takamiyというものを作ろうという気持ちではありましたね。誰が見ても誰が聞いても高見沢と分かるようにしたいなぁと。

『薔薇と月と太陽~The Legend of Versailles』通常盤ジャケット

■『ベルばら』池田理代子さんにジャケットをオファー
―初回限定盤Aの池田理代子さんが手がけたジャケットが華麗です。
高見沢:「ベルサイユ宮殿」と「薔薇」が出てくると(漫画『ベルサイユのばら』の作者)池田理代子さんが頭に浮かんだので、曲とイメージだけは先にお聞かせして恐る恐るオファーして、快諾していただきました。

―池田理代子さんと言えば、THE ALFEEデビュー30周年の『THE ALFEE 30th ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION 37』(2004年)のジャケットではTHE ALFEE 3人を描いていらっしゃいますね。
高見沢:10年以上経っていますからね、あの時よりもちょっと大人になって。3人のときのバージョンとはちょっと違う感じで、今回は剣も持って、よりリアルな感じで。先生に原画も見せていただいたんですけど、やっぱり素晴らしいですね。

『薔薇と月と太陽~The Legend of Versailles』初回限定盤Aジャケット

1 2