児童らを乗せて学校まで送迎するスクールバスの運転手が、子供に交代でバスの運転をさせるという仰天ニュースがこのほどアメリカから飛び込んできた。同乗していた児童らにより撮影された証拠となる動画がTwitterに投稿されており、27歳の運転手が逮捕となった。『Fox News』『ABC7 News』などが伝えている。
インディアナ州バルパライソで、スクールバスの運転手ジョアンドラ・マッカティー(27歳)は、11歳と13歳、17歳の児童らを運転席に座らせ、交代でバスを運転させるという信じられない行動に出た。
9月20日に起こったこの出来事を同乗していた他の児童が動画に収め、ある児童は帰宅後母親に打ち明けた。娘から話を聞いたロシェル・マックナマラさんは「大人であるバスの運転手がそんなことを子供たちにさせても大丈夫だと思うことが信じられない」とショックを露わにした。子供たちから事情を聞いたブーン・グローブハイスクールの親らも直ちに学校へ問い合わせ、学区管理側と警察が合同で調査を行い、21日にジョアンドラを扶養児童へのネグレクト(虐待)の重罪で逮捕した。
Twitterには、ジョアンドラとみられる女が運転席のすぐ横に立って「親に言っちゃダメよ」と話している動画や、運転している女子児童に向かって「そうそう、その調子。いいじゃない。次のバス停までね」と話しかけている動画が投稿され、