でんぱ組.incの対バンツアー『コスモツアー 未知との遭遇』が7月15日よりスタートした。初日となる仙台公演に迎えたのはご当地キャラ・メタルバンドCHARAMELだ。ボーカルのふなっしーをはじめ、ドラムをにゃんごすたー、ギターをアックマ、ベースをカパルが担当する“ゆるキャラ”によるメタルバンドである。
仙台公演を終えて、でんぱ組.incの古川未鈴がSNSで「ふなっしー率いるCHARAMELさん! ゆるキャラってレベルじゃなかった!」とツイートしており、彼らのバンド演奏を目の当たりにして度肝を抜かれたのだろう。
最後はでんぱ組.incの7枚目シングル『でんでんぱっしょん』(2013年5月)を全員でパフォーマンスしたが、古川はその際にも「にゃんごスターさんのドラムやばい!」(原文ママ)と感心していた。
折しも『ふなっしー PRESENTS ご当地キャラFES~梨祭り2018』が神宮外苑軟式球場特設会場で7月14日から16日まで開催され、CHARAMELもひっぱりだこの忙しさだ。
そんななかファンが『ふなっしー梨祭り2018』でにゃんごすたーとカパルがハグしあう図を「CHARAMELリズム隊の抱き合うシーンに感動の涙」とツイートした。
にゃんごすたーがそれをRTして「カパルさんがどっしりしたベースを弾いてくれるからにゃんごがドラムであちこち叩いて遊べる縁の下のさらに下を支える力持ちなんです」と解説しており、