エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】綾瀬はるか×奥貫薫 『義母と娘のブルース』で“PTA”対決

TBS系火曜ドラマ『義母と娘のブルース』の第3話「夫が私に解雇通告!?これが私の生きる道…PTAを全面廃止へ」が7月24日に放送された。綾瀬はるか演じる主人公のスーパーキャリアウーマン・岩木亜希子はライバル会社の平凡なサラリーマン・宮本良一(竹野内豊)と結婚することになる。だが、良一には3年前に亡くなった妻との間に小学生の娘・みゆき(子役・横溝菜帆)がおり、突然現れた亜希子に馴染もうとしない。

第2話までは、亜希子がキャリアウーマンとして培った営業のノウハウを駆使してみゆきとの距離を縮めようとする。その努力を認めたみゆきから「お母さんとして採用」され、部長を務めていた会社を寿退職して家庭に入った亜希子だが、やはり溝は残ったままでこれから義母と娘の戦いがさらに続くかと思われた。

ところが第3話は、みゆきが通う小学校のPTA会議に初めて出席した亜希子が、PTA役員たちに質問や意見を投げかけたことから反発されてしまう。みゆきにもその余波が及び、憤った亜希子は大人げない役員が仕切るPTAなど廃止すべきと考え、保護者たちから署名を集める。それが役員の知るところとなり、追及された亜希子は「PTAがなくとも自分だけで運動会を成功させる」と宣言するのだった。

そのPTA役員のなかで、長年PTA会長を続けるリーダー的存在の矢野晴美役を演じるのが奥貫薫(47)だ。

彼女は1986年に奥田かおる名義で『ヤングジャンプグランプリ』を受賞、『アミューズ10ムービーズオーディション』に合格して芸能界入りすると、

1 2