海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】奉仕活動中の犯罪者3人、ビール片手に自撮りで刑務所行きか(英)

このように話している。

「Facebookに投稿された写真を見て、呆れるしかなかったわ。奉仕活動が終わってからビールを飲んだのかどうかはわからないけど、『彼らを監視すべき人はいったいどこにいるのよ!?』って思ったわ。これ以上は揉めると困るから何も言えないけど。」

自撮りした3人が、どのような罪で地域奉仕活動という処罰を受けたのかは明らかにされていない。ウェスト・ヨークシャー州警察のマーク・バーンズ=ウィリアムソン本部長は、「写真の態度は明らかに罰を与えられたものが素直に奉仕活動に従事している姿ではなく、我々の望む更生の姿でもありません」と苦言を呈している。奉仕活動をして地域に還元するプログラム「Community Payback scheme」を運営しているマーティン・デイヴィスさんも、「私たちの地域奉仕活動プログラムは、犯罪者を更生させるということに誇りを持って行われています。このような行為は許されるべきものではありませんし、二度と繰り返さないよう何らかの対応がなされるべきです」と述べた。

このニュースを知った人からは「イギリスの司法が適当だから、この犯罪者も奉仕活動という甘い判決を下されているのかもね」「処罰中にビールで自撮りは確かに良くない。でもこんなふうに暴露してしまったら、ますます彼らは仕事に就けなくなって人生をやり直せないだろう。本当に更生させたいなら名前や顔を伏せておくべきだったのでは」「馬鹿な奴らだ」「5年ぐらい刑務所に入っとけ」「これがイギリス、何を期待することがあろうか」といった声があがっている。

画像は『Metro 2018年6月1日付「Criminals hauled back to courts over community service selfies and could be jailed」(Picture: Ben Lack)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2