エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】岡村隆史のレギュラー番組『チコちゃんに叱られる!』にファン「めちゃイケ終わってしまったから頑張って」

NHK総合のクイズバラエティ番組『チコちゃんに叱られる!Don’t sleep through life!』が2018年4月13日からレギュラー化された。2017年に3回放送されたパイロット版からMC及びレギュラー解答者を務める岡村隆史(ナインティナイン)が、12日にインスタで「レギュラー放送になりました!」「#チコちゃんに叱られる 可愛いがってください。よろしくお願いします」と嬉しそうに告知している。

折しも『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)が2018年3月31日で22年続いた放送を終えたばかりだ。岡村の投稿にはフォロワーから「めちゃイケが終わってさみしくしてたのですが また岡村さんが見られるので 楽しみが増えました」「おめでとう! 大好き! 矢部さんも大好きだよ! 岡村さんらしくファイトです!」「岡村も、めちゃイケ終わってしまったから頑張って」といったコメントが少なくない。

『チコちゃんに叱られる!』は好奇心旺盛でなんでも知っている5歳の少女・チコちゃんが、レギュラー回答者の岡村やゲスト回答者に「日常的ではあるが意外に知らない」クイズを疑問としてぶつける。もし正解できないとチコちゃんから「ボーッと生きてんじゃねえよ!」(つまりDon’t sleep through life!)と容赦なく叱られるのだ。

チコちゃんの声を担当するのは木村祐一(55)だが、50歳差ながらタイプは筒香嘉智選手というおませな5歳の女の子を見事に演じている。

4月20日の放送では、ゲストに三田寛子と3度目の出演となる大竹まことを迎えた。チコちゃんは大先輩の大竹まこと(68)を「シティーボーイズはどう思う?」や「ボーイズは?」と問いかけ、ついに最後まで名前を呼ばなかった。

また、京都“はんなり”美人の三田寛子にも遠慮せずに「ボーッと生きてんじゃねえよ!」と言い放つなど、

1 2