エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】木村祐一・西方凌夫妻が「信じられないほど」仲が良い。「ずっと見ていられる」「どんどん優しくなる」。

台風一過の12日、太陽の日差しが眩しい江の島・片瀬西浜海水浴場で“ファミコレ(FamilyMart collection)”を使った創作メニューが楽しめるビーチハウス(海の家)プレオープンイベントが開催された。イベントにはお笑い芸人・木村祐一と西方凌が夫婦で登場した。信じられないほどラブラブな木村と西方を直撃した。

木村祐一からプレゼントされた“RYO”というペンダントを身につけて登場した西方凌。イベント中も常にお互いを気にかけていた木村祐一と西方凌夫妻。司会を務めたタケトからも「信じられないほど仲が良い。理想のファミリー」と言わせるほどだ。

実はとっても優しい木村祐一

──結婚されてさらにラブラブ度が増していますよね。結婚する前とした後で、木村さんの違う一面はありましたか?
西方:本当にどんどん優しくなりますね。
木村:(西方の返答を受けて)可愛いしねー。何でも一生懸命全力でやるから、見ていて飽きないです。ずっと見ていられますね。よしもと水族館にいる5cmくらいの“コンゴウフグ”に勝るとも劣らないくらい、見ていられるということです。
──飽きないのですね。
木村:それが人間でご飯も作ってくれる、掃除もしてくれる、DIYはやるわ、凄いっすよ。

木村祐一にべたぼれの西方凌

──木村さんはご自宅で料理はされますか?
木村:月に1、2回ですね。
西方:リクエストすると作ってくれます。
木村:この間(西方が)チャーハンの用意をしていて、「あ、これライちゃん(木村)が作った方がいいね」って言って交代して鍋ふりしたりとかしました。今まで、「何が食べたい!」っていうのを全部言わなければいけないと思っていたけれど、うどん系やパスタ系などヒントだけ言うと自分でアレンジして色々料理してくれるから凄い助かるんですよ。

タケト:木村さんは硬派っていうイメージがあったので、こういうおしどり夫婦な場面を見るとショックな部分もあるんですよ。
西方:そもそも、世間一般で言われている怖いとかすぐキレるとかっていう木村さん像が間違っているんです。正しいことしか言ってないし、実は優しい。
タケト:後輩の僕たちが勝手に作り上げてしまったのが世間に怖いみたいなイメージを(作ってしまった)。俺ではないですよ(笑)。(木村さんは)本当に優しいですからね。

──夏のご予定はありますか?
木村:東北に行こうとかあるんですが、2人で決めているのは一生かかって全都道府県に足を踏み入れようと。今はまだ半分も行ってない。今年は、(西方の)お姉ちゃんのいる郡上八幡(岐阜県)に姪たちに会いに行きます。
西方:私の家族とすごい仲良くしてくれるんですよ。姪っ子や甥っ子とずっと遊んでくれたりします。小学生の姪っ子との約束を守るために今年は郡上に行きます。
木村:(野々村議員の泣きじゃくる真似をしながら)約束をー、僕はー(笑)。

──木村さんは役者として監督として幅広く活躍されていますが、今後チャレンジしてみたいことはありますか?
木村:何でしょう? 体を張ったバンジージャンプとか、秘境とか日本人妻を探しに行くとか。
西方:絶対出来ない。
タケト:体張ってるとか海外ロケ行くとか見たいです! (日本人妻を探しに行くのは千原)せいじさんがやってますね(笑)。
木村:逆に、出川さんじゃないけれど。あーいうのはオッサンがやったらおもろいっすよ。イジられたいですね。タケトなんかが作ったっていう(怖い)イメージもいいのですが、柔らかいんだっていうところで色々付け込まれたいっていうのはありますよ。ツッコまれて笑っていきたい。笑われてもいいじゃないですか。
西方:本当は天然ですからね。ド天然! 木村さん、こんな失敗するんだっていうのが結構あるんですよ。そういうのをツッコまれない状況を崩していきたいですよね。バンバン、ツッコんでもらって欲しい。
木村:テレビの発注が「ぼやけ」とか「怒ってくれ」と言うので、そうなっちゃいますけど。その怒ってくれって言われてる番組にちゃんと行くわけですから、こんな真面目な男はありましょうか? あんな急に怒られへんでー。
全員:爆笑

インタビュー前、木村に対してテレビのイメージを持っていた記者は、若干ドキドキした。しかし、いい意味で木村は期待を裏切ってくれた。実はもの凄くよく気がつき、他人を思いやる優しい人で、何より西方を愛していることが良く分かった。目の中に入れても痛くないのであろう。今後、体を張る出川哲朗のようなリアクション芸で、世間をあっと言わせる木村祐一を見せて欲しい。「キム兄ってこんなんやった?」と。

「ファミマ×Fヨコ ファミリービーチ」は2014年7月19日から8月31日まで江の島・片瀬西浜海水浴場にてグランドオープンする。西麻布「VERANDA」がファミコレを使った創作メニューを提供する。
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)

【エンタがビタミン♪】木村祐一・西方凌夫妻が「信じられないほど」仲が良い。「ずっと見ていられる」「どんどん優しくなる」。
【エンタがビタミン♪】木村祐一・西方凌夫妻が「信じられないほど」仲が良い。「ずっと見ていられる」「どんどん優しくなる」。
【エンタがビタミン♪】木村祐一・西方凌夫妻が「信じられないほど」仲が良い。「ずっと見ていられる」「どんどん優しくなる」。
【エンタがビタミン♪】木村祐一・西方凌夫妻が「信じられないほど」仲が良い。「ずっと見ていられる」「どんどん優しくなる」。