エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】香取、草なぎの電車通い明かし「人手が不足してる」 一方、中居は“ヒロシ”のものまねで自虐

ゆずが番組に書き下ろした『タッタ』を披露して一緒に振り付けを踊った。

放送20年目を超えた番組とデビュー20周年を迎えるゆずにリンクするような「新たなスタートを切る人に向けた」楽曲であり、折しもSMAPが解散したばかりの中居にとって「応援歌」だとファンの間で話題になったものだ。

北川も当時を思い出して「『タッタ』を最初に一緒に踊ったのは中居さんですよ!」と感慨深げで、さらに『めちゃイケ』の最終回が3月31日に放送され中居正広が出演したばかりである。ゆずと『タッタ』を歌いながら3人はどのように感じただろうか。

一方、その中居正広は4月3日放送のバラエティ特番『中居正広の5番勝負!』(日本テレビ系)でアスリートと対決して2勝3敗と負け越し、罰ゲームで「ヒロシを全力でものまね」することになった。

いつもながらのなり切りっぷりで「マサヒロです…。先日、街を歩いていたら、小さい子どもに声をかけられました。握手をしてくださいと…。いいよ…。その後子どもは“小っちゃ”と言って出て行きました。身長ですか? 器ですか?」などのネタを披露した。

やり終えた中居は「芸能界の厳しさをまざまざと感じでおります」「1人になったら、こんなことしなきゃいけないのかって思っています」と真顔で語り笑わせる。

これまでも同番組で数々の罰ゲームをやってきたので彼なりの自虐ネタだろうが、3月25日の『行列のできる法律相談所』で初MCを務めた際に「最近、ピンで活動させてもらってるんですよ」と話すなど、ここのところ「1人」をアピールすることが多い。

稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾が「新しい地図」として「3人」での新スタートを意識するのと対照的だ。だが、どちらもその言葉の向こうに「SMAP」が見え隠れする点で一致する。これからどのように進展しようと「SMAP」を無かったことにはできないのだ。

画像は『香取慎吾 2018年4月1日付Instagram「#ゆず ありがとう!頑張ります!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2