イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ゼイン・マリク、難しいタイプゆえにマネージャーに契約を切られた?

ゼインとの仕事はよほど困難だったとみて間違いない。

ちなみに日本では「タレントのマネージャー=付き人」というイメージもあるが、『The Guardian』は英米における有名ミュージシャンのマネージャー職について「アーティストとレーベルが目指す内容にあうプロジェクトを取りまとめることが基本的な仕事」と解説している。大ヒット曲のリリースを目指す、そして人気音楽祭に出演できるよう動くのもマネージャーの仕事という。これをうまく進めるにはアーティストとレーベルを代表し「様々なエージェンシーと話をまとめること」「しかも仕事がスムーズに進むよう手配し、締切厳守は基本中の基本」とのことた。つまりアーティストとレーベルを成功させることを一番に考えつつ、他社との関係も大切に維持することが必要になってくる。

またミュージックビジネスに関し研究を重ね、どのプロモーターや放送局、レコード会社がアーティストに重要な影響を与えるかを知ること、常にプロ意識を忘れず、友好的かつ近寄りやすい雰囲気を維持して新たな人脈を作っていくことも大事な仕事だという。アーティストやレーベルを成功させていく重要な役割を担うマネージャー職。ゼインのようなトップアーティストのマネージャーであれば報酬もそれなりに良かったのだろうが、「もう我慢できない」との思いが爆発したという背景もありそうだ。

画像は『Zayn Malik 2018年4月14日付Instagram』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2