エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】病みつきKUSO動画のクリエイター神童“からめる” 「技術よりもコンテンツを出す勇気」

「シンプルでシュールな絵にハイテンション動画が面白すぎて病みつきになる」と話題のKUSO(クソ)動画クリエイターの“からめる”に一目会おうと、休日の原宿に大勢のファンが詰めかけた。“からめる”ってどんな人?―興味津々のテックインサイト編集部は本人を“テックの部屋”で直撃した。

Twitterフォロワー数53万人超、Twitter動画とLINEスタンプが爆発的人気の“からめる”。2016年末、Twitterに投稿した動画が2週間で5,000とフォロワー数を増やし、1か月後には6万人、LINEスタンプの発売でもクリエイターランキング1位となるなど今、大注目の人気クリエイターである。『からめるのKUSOショップ』期間限定(2月24日から3月31日)がオープンした東京・原宿キデイランドにて3日、本人によるサイン会が行われた。

一度見たら何度も何度も見てしまう中毒的な動画を作るからめる。「からめるさんの全部が魅力」「毎日からめるさんの動画をチェックする」「年明け一番にからめるさんの動画“ハイテンション年始”を見た」と熱く語るファンたちは、買ったばかりのからめるグッズを抱えてサイン会に列をなした。10代から圧倒的な支持を得るからめるだが、小学生から40、50代以上の男女と老若男女問わずに人気だ。

ひとりひとり丁寧にイラストを描くからめる

サイン会では限定100名(各回50名)のひとりひとりリクエストを聞き、動画キャラクターを丁寧に描きながら、ファンとのやりとりをからめる自身も楽しんでいた。『からめる ネコ』のお面を全員でつけて記念撮影を行った後、からめるを“テックの部屋”に招いた。

1 2