エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】病みつきKUSO動画のクリエイター神童“からめる” 「技術よりもコンテンツを出す勇気」

―KUSO(クソ)動画って何?
からめる:激しい動きの白い人間みたいなものがパラパラ漫画のようでいて激しい動きをして、意味不明なストーリーなど色々合わさったもの。周りからは“KUSO(クソ)動画”と呼ばれています。

―オススメの動画は?
からめる:ESM(エネルギーシナジーマトリックス)。2分くらいなら3日くらいでできるものが、今までで一番時間をかけて2週間で作った自信作です。ハイテンションが多い中、これは動画の中でもしっかりしたストーリー性があり色も使っています。

―現在19歳の大学生のからめるさん。稀有な才能の持ち主の子供時代って?
からめる:神童と呼ばれていて(笑)。冗談なのですけど。こういう作る上で還元があるとするなら小学校、中学校の頃はとにかく教科書に落書きしてましたね。ふふふ。上半身しかない偉人の写真とかに下半身はスケボーさせたり、足でピアノ弾かせたりしてました(笑)。教科書の端っこにパラパラ漫画を描くじゃないですか。それの延長線があって、ネコとか人間のキャラクターを動かすのが楽しいのかな。落書きに関しては、そこは神童と言えるかもしれません。

―落書きばかりして怒られなかった?
からめる:相当怒られましたね。勉強に関してはとにかく全然やらない方。勉強するより、写真の多い社会の教科書で落書きを使って勉強法を見出してました(笑)。

ハワイにファーストクラスで行けるくらい儲かったとこっそり教えてくれたからめる。「技術は人並み」と謙遜したが、「コンテンツをやる、出す勇気はセンスや技術よりも必要なんじゃないか」と最後に強く語った言葉は自信と成功そのものであった。

(TechinsightJapan編集部 斉藤智子)

KUSO動画のキャラクター「からめる ネコ」

ファンとの交流を楽しむKUSO動画クリエイターからめる サイン会にて

からめるKUSOショップ キデイランド原宿店内にて

大人気KUSO動画のキャラクター「からめる 人間とネコ」

からめるお守り2種

からめるに描いてもらった色紙を披露してくれたファン

1 2