イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ハーヴェイ・ワインスタインの弁護士、セクハラ訴訟で強気に「敵ばかりじゃないはずだ」

ハーヴェイ・ワインスタインによる長年のセクハラが明るみに出た昨年以降、多くの大物女優達が昔からの性的被害を引き続き訴えている。そんな中、ワインスタイン側の弁護団も簡単に負けるわけにはいかず、メリル・ストリープやジェニファー・ローレンスなど大物女優の名を出して応戦した。

ハーヴェイ・ワインスタインのことを「女性達にセクハラ行為や強姦を繰り返してきた鬼畜」と多くの女性達が批判しているが、ワインスタイン側の弁護団も黙って負けるわけにはいかない。そのため被害を訴える多くの女性達に対抗すべく、以下のように法的文書にて書きたてた。

ジェニファー・ローレンスはオプラ・ウィンフリーにもこう言っているのです。ハタチの頃からワインスタインを知っているものの、『私には親切に接してくださった』と。そしてメリル・ストリープも、仕事をする環境下でワインスタインは常に尊敬の念を持ち彼女に接したと述べています。」

なおメリルの言い分は以下の通りで、決してワインスタインを常に擁護していたわけではないのだ。

「ワインスタインと仕事をした全ての俳優や女優、監督が、彼による女性達への性的虐待行為を知っていたわけではありません。彼女達が名乗り出るまで、私達は知らなかった。そういうことです。」
「彼がお金を出して沈黙を守らせていたことも知りませんでした。私達には知られてはならぬことだったのです。なぜなら私達(のような成功した役者)の名を出し、彼は若い女性達をおびき寄せたのですから。」

さらにワインスタイン側の弁護団は、

1 2