イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ジェニファー・ローレンス、ハリケーン絡みの発言で釈明も理解得られず?

先日、女優ジェニファー・ローレンスがインタビューに応じ「母なる自然が憤っている」「ドナルド・トランプを大統領に選んだせいだ」という趣旨のコメントを放ち、ハリケーン直撃で激震するアメリカ国民より痛烈な批判を受けた。しかしその後、ジェニファーはFacebookを更新し「文脈を無視して解釈された」とメディアを逆に猛批判した。そこで問題となったインタビューを再度確認し、ジェニファーの言葉を確認してみた。

問題となったインタビューは、ジェニファー・ローレンスが映画『mother!(原題)』の宣伝をすべく承諾したもの。その中でインタビュアーが監督の発言に言及。「『生きていく世の中にしては、ずいぶん狂った時代になった』と言っていました」と聞いた後、ジェニファーは米メディアが伝えた通り、確かに以下のように語っていたのだ。

「怖いわ。なんと表現するべきかも分からない。」
「科学的に証明されていることよね、気象が変わってきたのは人間の日常的な活動の結果だって…。なのに私達はそれを無視してきたのよ。投票により(リーダーを選び)自分達の意見を表明するしかないのに、投票して…(ドナルド・トランプを大統領に選んだの)。」
「そして今、私達はこれらハリケーンを目の当たりにしている。“母なる自然”の怒りを感じずにいるのは困難だわ。」

1 2