内村光良とさまぁ~ず(三村マサカズ・大竹一樹)がMCを務める『新人内さまライブシーズン チャンピオン大会2017』が19日、東京・草月ホールにて開催された。19組のお笑い芸人たちが『内村さまぁ~ず』の出演権をかけて熱いネタバトルを繰り広げ、5代目のチャンピオンはお笑いコンビ「ペンギンズ」に決定。しかし、その場で約5年間続いた『内さまライブ』終了が告げられ、場内は騒然となった。
内村光良とさまぁ~ずが出演するバラエティ番組『内村さまぁ~ず』(略称:内さま)。番組開始12年目に突入した人気番組で、2015年には番組から映画も制作された。また同番組では2013年より新人発掘ライブ『内さまライブ』も毎月開催してきた。
その『内さまライブ』のチャンピオン大会は今回第5回目となる。「紅白の総合と絡めるんですよ」「(紅白と比べて)緊張感なさすぎ!」と、2017年大晦日にNHK『紅白歌合戦』の総合司会を務めた内村光良をさまぁ~ずがイジりながら大会はスタート。内村が「すごくレベルが高かった」と評するほど、どの芸人たちも爆笑をさらうなか、観客から54票を獲得して優勝に輝いたのはアニキと舎弟・ノブオの漫才で会場を沸かせた「ペンギンズ」だった。悩んでいたときに「三村の兄貴が『このまま突っ走ってキャラを続けてほしい』と言ってくれた。ありがとうございますっ!」と甲高い声で元気に感謝を伝えると、三村マサカズも隣で満面の笑みで祝福した。
第5代目チャンピオンに選ばれたペンギンズに、