海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】息子の遺灰が窃盗被害に SNSの呼びかけで無事に両親のもとへ(英)

ソーシャルメディアを通して「お願いだから返してほしい」とローランさんは訴えた。すると投稿はたちまち拡散し、奇跡が起こった。ある女性が路上で見つけたことがきっかけとなり、ローランさんとトムさんは再び息子の遺灰を取り戻すことができたのである。

「とても驚きました。Facebookに連絡してきた女性は、停めてあった車の近くで遺灰を見つけたのです。彼女はニュースでこの件を知っていたので私に知らせてくれて、葬儀会社のスタッフが息子の遺灰を丁寧に集めて花束と一緒に自宅に持ってきてくれました。全ての遺灰を取り戻すことはできませんでしたが、一部だけでも戻ったことは私たちにとってとても意味があることです。私たちはかけがえのない息子の遺灰を取り戻すことができた喜びに涙を流しながらハグし合いました。見つかるとは思っていなかったので、何よりも嬉しいクリスマスプレゼントになりました。」

ローランさんとトムさんは、愛する息子を失ってからの日々は辛いものだったが今は前向きに生きて行こうと話している。また遺灰の発見に協力してくれた全ての人々に深い感謝を述べた。

ダービシャー警察では、犯人への捜査は今も続行中であり「どんな情報でも提供してほしい」と呼びかけている。このニュースを知った人からは「遺灰を盗む奴ってどれだけ最低なんだ。吐き気がする」「他人がその行為でどれほど悲しむかを全く考えられない最低な奴。でも見つかって本当に良かった」「このカップルが少しでも穏やかなクリスマスを過ごせたらいいな」「早く犯人逮捕されますように」といった声があがっている。

画像は『Mirror 2017年12月24日付「“It’s a massive Christmas present”: Mum amazed as stolen ashes of her baby son are returned to her」(Image: dailyrecord.co.uk)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2