海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】シークレットサンタ、2年間昏睡状態の6児の母がいる一家に110万円超を寄付(米)

人々に喜びと感動を与えるシークレットサンタの存在は有り難い。このほど米アイダホ州に現れたシークレットサンタのサプライズが、ある一家に大きな喜びをもたらした。米メディア『Inside Edition』『East Idaho News』などが伝えている。

アイダホ州東部に拠点を置くニュースサイト『East Idaho News』では、過去2回のクリスマスにサポートが必要な家族や個人に「シークレットサンタ」を派遣して年総計10万ドル(約1,130万円)の寄付を行ってきた。3年目となる今年は金額を倍の20万ドル(約2,250万円)にして、本当に援助が必要な家族をネットで募集。ただしあくまでもサプライズなので、援助が必要な本人が応募することはできないルールとなっている。このほど同メディアスタッフがサンタ姿に扮して、今年選ばれた人たちのもとを訪れた。

同州ポカテッロに暮らすバーテルさん一家はこの2年間、苦難の日々を過ごしている。2015年8月30日に6児の母ローリアンさん(47歳)が自宅で倒れ、病院に搬送された。出血性潰瘍と診断されすぐに止血手術が行われたが、潰瘍が動脈に近接していたことから、2日後に大量の出血を起こし緊急手術が施された。しかしローリアンさんの脳内が酸素不足となり、脳が損傷を受けてしまったのだ。

夫マイクさん(53歳)は、10月にローリアンさんが退院してからも自宅でほぼつきっきりで介護をしている。現在12歳~24歳となった子供たちも、母親の介護のために仕事量を減らさなければならない父親に協力して、交替でローリアンさんの世話をしているという。働いている子もいるが、学校に通う子たちは募金活動をするなどして一家でなんとか生活をやりくりしてきた。

そんな中、突然メディアスタッフの訪問を受けたマイクさんは、

1 2