エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】秋元康や尾田栄一郎もランクイン “東大生が選ぶ 現代日本の天才TOP10”とその根拠

メジャーリーガーとして活躍するイチローには「一瞬でなくずっと頑張ってコンスタントに結果を残しているのが素晴らしい」、「あそこまでストイックに出来る人はいない」と評価があった。彼はソファーに座ると腰を痛めるので自分でパイプ椅子を用意して、お酒もほとんど飲まないストイックな暮らしをしている。

ある東大生はイチローがそのことについて「何故そこまでストイックなのか?」とインタビューされ「僕、いくら貰ってると思います?」と答えたエピソードに触れると「報酬に対して最大限努力する、プロだなって思いますね」と感慨深げだった。

「お笑い怪獣」こと明石家さんまも「誰に対してもその人が持つポテンシャルを引き出すのが天才」、「言葉の返しがすごい上手で回路が速い、自分のストックからピッと結び付けてスポーンと返すのが絶妙でしゃべりの天才」としっかり分析しており、「どんな時も的確な言葉を選びパッと言える。そんなことが出来るのは本当にわずかしかいない。東大生の全てを上回っていると思う」と絶賛する。

1位に選ばれた藤井聡太四段(15歳)へは「若いのに集中力とここぞでの勝負勘がすごい」、「落ち着いて冷静で、どこをとっても隙がない」さらには「藤井さんは別格だと思う」という声も聞かれた。

実は昨年の3月12日、バラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で調べた“中高生男女に聞いた『天才だと思う有名人』TOP10”のなかに「2位 イチロー」「7位 林修」「9位 明石家さんま」が入っていた。進行の有吉弘行は「中高生は林先生のことを天才だと思っている」とコメントしたが、今回のランキングで東大生も「天才」と思っていることが分かったわけである。

画像は『秋元康のトーク 2017年7月30日付755「ケニー・オルテガ監督と打ち合わせをしながら会食。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2