発酵した梨を食べた野生のリス、酔って放心状態に(米)<動画あり>
Rank.1
米・国家テロ対策センターのニコラス・ラスムセン所長も、これに関しては「ISの首謀者が死亡したと信じさせてくれるような証拠や情報を私たちは何も見ていない」と述べている。また兵士が極度のストレスと闘っていると訴え続ける特殊部隊の司令官レイモンド・トーマス大将は、「過去にバグダーディーを極めて近いところまで追いつめたが逃げられた。非常に貴重な情報を得たのにそれが漏れてしまったからだ」とし、メディアを強く非難している。
シリア、イラクとは別にアフガニスタンにも拠点を持ち暗躍してきたIS。今年4月には大規模爆風爆弾(MOAB)を使用するなど米軍のアフガン駐留部隊におけるIS掃討作戦は攻撃のレベルをかなり上げており、アフガンおよびアメリカの合同軍事作戦によってIS幹部のアブドル・ハシブが死亡したことが今年5月に明らかになっていた。なおバグダーディーについては過去にも誤った死亡情報が流れたことがある。バグダーディーの居場所を知らせる提供者に、米政府は現在2,500万ドル(約27億円)の懸賞金を用意している。
画像は『The Economic Times 2017年7月21日付「Abu Bakr al- Baghdadi still alive: US Defence Secretary James Mattis」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)