エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】泉谷しげるが大胆暴露 『春夏秋冬』を歌うのに「しょっちゅう飽きてる」

トークが熱を帯びてきたところで、東野幸治が泉谷しげるに「『春夏秋冬』なんてどれくらい歌っているのか?」と話を向けた。泉谷は「しょっちゅう飽きてますよ!」と即答して笑わせながらも「本当に飽きた、飽きたんだけど、飽きてからなんだよ!」と松本と同じような感覚を明かす。「本当の力が出るのは嫌々やってる時なんだよな。嫌々やっている時は力が入っていないから本当にできる。盛り上がっている時は力が入っちゃうんだよな」という言葉に松本も「絶対そうですよね。俺もそう思うな」と共感していた。

泉谷がまだ若かりし頃は観客を前に歌っていると「このファンはさだまさしのファンだなこの野郎!」「ノリが悪いからさだまさしのファンになれ!」などと頭の中で考えてしまったが、今となってはファンがいてもいなくても状況に関係なく自然体で『春夏秋冬』を歌えるそうだ。「プロの選手みたいに全部同じところに入れる。そういうプロ意識は完全に出来てるから」という。

ちなみに2015年5月14日、89歳で他界したブルースギタリストのB.B.キングは「偉大なるワンパターン」と良い意味で評されたプレイスタイルを最後まで崩さなかった。彼もまた「飽きてから」の境地に入ったからこそ歴史に残るミュージシャンとなれたのだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2