海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】まるでカーペット? 車のトランクにケバブ用肉を山積みに「もうケバブは買わない」の声(英)

これに対して、ケバブ店「TroyBBQ」の店主ムサ・エリルマズ(Musa Eryilmaz)さんは「大した問題ではありません。同じ通りにある私のもう一軒の店の冷凍庫が壊れたので、この店の冷凍庫に肉を移動させただけです。店はわずか90メートルほどしか離れていません。マイナス18度で冷凍してあった肉を車で一気に運び、またマイナス18度の冷凍庫に入れるという2~3分の作業をしていただけです。私は30年ここで店をやっていますが評判が良く、保健衛生監査人が店を調査してもいつもどこも改善点はないと言われるほどです」と言い、あくまでも「問題はない」と主張している。

しかしこの光景を目撃していたのは、ダニエルさんだけではなかったようだ。協議会スポークスマンは、数人の目撃者から環境保安省に知らせるべきだという報告があったことを述べ、現在は同省が店に事実確認中だという。

このニュースを知った人からは「もうケバブは買わない」「焼くとある程度のバクテリアはいなくなるから気にならない」「ケバブ用の肉ってもともと清潔感があまりない」「確かにカーペットに見えるのが笑える」「スーパーの食品だって、冷蔵されて売られているものでも搬送されるまで常にその状態で保たれているわけじゃない。常識で考えたらわかること」といった声が寄せられている。

画像は『Metro 2017年7月3日付「Piles of doner kebab meat transported in ‘sweaty’ car boot」(Picture: Mercury)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2