海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】意識不明になった母を救うべく咄嗟の機転 4歳児の対応が素晴らしい(英)

今月5日のこと、英テルフォードに暮らすジェマさん(33歳)は突然、腕や脚、背中に痙攣を起こし感覚を失って倒れ込んだ。その時に頭を激しく打ったため意識不明となってしまった。

倒れている母に気付いたジェイコブ・オニオンズ君(4歳)は、泣き叫んだりすることなく落ち着きながらジェマさんを起こそうとした。しかし目を覚まさない姿を見て、ジェイコブ君はジェマさんの携帯電話から999に通報し「ママが床に倒れているの。怪我をしてるし、話さないんだ」と伝えた。

オペレーターのケリー・モーガンさんは、ジェイコブ君に「イエス」か「ノー」で答えられる質問をいくつかした後、ジェマさんの意識が戻るまでゆすり続けるように指示した。するとジェマさんは幸いにも意識を取り戻したのである。

そしてジェマさんは自らケリーさんに「倒れて頭を打ってしまったんです。脚を動かすことができません」と現状を説明した。緊急医療隊員が到着した後、ジェマさんはプリンセスロイヤル病院に搬送された。現在は複数の検査を受けて診断待ちだという。

ジェマさんは同紙に「ジェイコブは私のヒーローです。息子は深刻な言語障害を持っていて、2つ3つの単語を明確に口にすることはできても、文章で言うことは難しいと感じてしまうのです。そんなあの子が、ためらうことなく電話を掴み私の命を救ってくれたことにとても感謝しています」と話している。

ジェイコブ君から通報を受けたケリーさんも「ジェイコブ君が迅速かつ正確に行動したからこそ、母親を助ける正しい対応ができたのです。ジェマさんはジェイコブ君を誇りに思っていることでしょう。私も正直、涙がこぼれてしまいした」と語った。

わずか4歳の子供が、倒れて動かなくなった母親を目の前にしてパニックにならない方が難しいだろう。取り乱すことなく適切に対応し母を救ったジェイコブ君に、ニュースを知った人たちからは「なんて勇敢なの」「偉いわ」「ママの小さなヒーローだね」といった称賛の声が相次いでいる。

出典:http://metro.co.uk
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2